パズル&ドラゴンズ

じゃんけんが弱いです

初めてのレート2000 SVS1

こんにちは、ヤマダです。

今回は2年間目標にしていたレート2000を達成した為記事に残そうと思います。

TNヤマダ 2582位 レート2001

【パーティ】

【構築経緯】

ガブリアス+サーフゴー+ドドゲザンが強いと聞いて、使ってみると使いやすかったため、この三体を軸に構築を組み始めた。この三体では受け系の構築やヘイラッシャに勝てなかったので両刀ドラパルトを採用した。この4体ではイルカマン入りが厳しかった為、サーフゴーのゴツメダメージと合わせて削りやすいノーマルテラスカイリューを採用。キョジオーンの倒し方が分からなかったため、後出しから安定しそうな隠密マントラウドボーンを採用した。

【個体紹介】

ガブリアス@こだわりハチマキ

テラスタイプ フェアリー

性格 ようき

努力値AS252B4

最強だった。初手に出して暴れさせるだけで1.5匹以上持っていってくれた。終盤増えたステロ撒きコノヨザルをテラバーストでワンパンしたりステロ撒きと勘違いしてか居座ってくるウルガモスをワンパンしてくれて楽しかった。このポケモンにテラスタルを切ることが多く、サザン以外のドラゴンと対面した時はテラバーストでドラゴン技を無効化しながら相手を削ってくれた。逆鱗は相手の構築にフェアリーがいない事が確定した時にしか打たなかった。ドラゴンクローの枠を瓦割りに変えれば初手サザンやオーロンゲの壁展開にも安定した気がする。

サーフゴー@ゴツゴツメット

テラスタイプ ひこう

性格 ずぶとい

努力値HB252C4

ガブリアスが苦手な接触技で殴ってくる相手に後出ししたり電磁波で裏のドドゲザンをサポートする。ゴールドラッシュよりきあいだまでドドゲザンを削って欲しい場面の方が多かった為ゴールドラッシュを切っていた。特性が最強なのであくび展開を止めたり変化技に後投げした。飛行テラスはヘイラッシャの地割れを無効化する為に採用したが雪雪崩が痛いのとセグレイブの氷技が弱点になるのが弱かった。

ドドゲザン@くろいメガネ

テラスタイプ あく

努力値H44A252S212

麻痺したマスカーニャ抜き

S252振りにしても抜ける相手が増えないと考えたため、麻痺した最速マスカーニャ抜きに抑えて残りを耐久に回した。しかし、マスカーニャを全く選出されなかったこととあくタイプ相手にサーフゴーが電磁波を撒く余裕は無いのでアーマーガア抜き抜きくらいに抑えてもう少し耐久に降った方が良かったかもしれない。火力と耐久が高過ぎた為こいつ1匹で相手の構築が壊滅する事も多かった。最終日はこの世の全てのサーフゴーがきあいだまを持っていた為少し動かしづらかった。

ドラパルト@いのちのたま

テラスタイプ ドラゴン

性格 うっかりや

努力値A4CS252

ヘイラッシャ入りや受け構築に投げた。アマガドオーのようなサイクルを何回も破壊してくれた神ポケモン。すり抜けで相手の身代わりを貫通しながら殴れるのが強かった。ドドゲザンやミミッキュがいる構築にはできるだけ投げないようにしていた。

カイリュー@たべのこし

テラスタイプ ノーマル

努力値H212A140S156

HP16n+1

S+1で最速110族抜き

余りA

この環境で1番強いポケモン。A種族値134もあるのにそれを全く活かさない炎の渦型が嫌いなので最後までアタッカーで使い続けた。フェアリーテラスしたガブリアスがサーフゴーにゴールドラッシュで倒されたあとに投げ、竜舞を積み相手を削る動きをすることが多かった。イルカマンをサーフゴーと合わせて削る仕事をすることも多かった。地震ではなく炎のパンチの理由は風船サーフゴーに何も出来ないのが使いにくいと感じた。たま、相手のアーマーガアを削る為にも地震より使いやすく感じた。ドラパルトを全然削れない所は弱い。相手の構築にヘイラッシャやラウドボーンがいる時は絶対に出さないように意識していた。

ラウドボーン@おんみつマント

テラスタイプ フェアリー

努力値HB252C4

天然枠、しおづけ対策で採用。しかしこの構築にキョジオーンが選出されることが少なかったため別のポケモンに変えても良いかもしれない。選出する時はラウドボーンにテラスタルを切れるように意識して立ち回っていた。最終日はキョジオーンが全然出てこないことに気づいたので1度も出すことがなかった。

【選出】

基本選出 

ガブリアス+サーフゴー+ドドゲザンorカイリュー

ヘイラッシャ入

ガブリアス+ドラパルト@1

イルカマン

サーフゴー+カイリュー@1

受けループ

ガブリアス+ドラパルト+ドドゲザン

【キツいポケモン

セグレイブ

気合いで頑張る

サザンドラ

ガブリアスと対面した場合テラスタルを切ってくれるのでドドゲザンに引いて殴る。身代わり押されたら泣く

アシストパワークエスパトラ

無理