パズル&ドラゴンズ

じゃんけんが弱いです

【S12 最終3桁】1200万パワー スクリュー・ドライバー

こんにちは、ヤマダです。今回は目標のレート2000には届きませんでしたが、シーズン1のインフレシーズンを除けば最高レートを更新する事が出来たので記事を書いていこうと思います。

 

構築名は熊が2匹居るのでベアークローを両手に着けて100万+100万パワーで200万パワー

いつもの2倍のジャンプが加わって200万×2の400万パワー

いつもの3倍の回転を加えて400万×3の1200万パワー。

キン肉マン、来年新作アニメ始まるので見ましょう。

 

TNヤマダ 最高最終1930

TN浦飯幽助 最高1962 最終 1810

 

シーズンが始まりいろんな構築を触ってみて、最も使いやすかった瞑想ドレキカミ+襷悪ラオスを使うことにした。前期の1位の方がカイリュー+カミ+悪ラオスを使っていたので初手枠にカイリューを採用してみるとかなり楽に3桁〜2桁まで行くことが出来たのでこれを軸に組み始めた。上の三体ではキノガッサに虐められる為、対面勝てるポケモンが欲しい。じゃれつくを採用した水ポンやカイリューの型をラムのみ飛行テラバに変えたり色々試したが、最終的にHB炎ポンを採用した。ここまで電磁波を無効化出来るやつが一体も居なくて不愉快過ぎたためガチグマを採用。最後に塩ポンサイクル偽装したら面白いだろうなーのノリでキョジオーンを入れて構築が完成した。

 

構築紹介

・オーガポン

特性 かたやぶり→おもかげやどし

性格 わんぱく

持ち物 かまどのめん

テラスタイプ ほのお

H252 A4 B220 D12 S20

HB いじっぱり悪テラスハチマキパオジアンの噛み砕く確定耐え

HD ひかえめメガネハバカミのパワージェム確定耐え

準速S80族抜き

 

硬すぎるオーガポン。硬すぎてキノガッサのがんせきふうじ+マッハパンチを耐え、キョジオーンの塩漬けで身代わりがほぼ壊れない。ドヒドチオンジェンや受けループのような受け系の構築とキノガッサ入りの対面構築に投げた。選出率5位

・ハバタクカミ

 

特性 こだいかっせい

性格 おくびょう

持ち物 ブーストエナジー

テラスタイプ フェアリー

H228 B164 C44 D68 S4

HB ウーラオスのいじっぱり水流連打93.7%耐え

HD テツノツツミのハイドロポンプ確定2耐え

S ガブリアス抜き抜き

あまりC

 

凄い硬いハバカミ。硬すぎて負け確やと思ったらなんか耐えて勝ったみたいな対戦を量産してくれた。テツノツツミのアンコ択ができた時無理やり交代することができるようにDに少し振ることにした。今季は鋼テラバで破壊されることが増えたのがキツかった。カミで甘えてラオス剣舞の起点にする動きが結構強い。選出率2位

 

・一撃ウーラオス 

特性 ふかしのこぶし

性格 いじっぱり

持ち物 きあいのタスキ

テラスタイプ ゴースト

AS252 B4

 

破壊の神。ほぼ全ての対戦で選出した。剣舞を積むことでキョジオーンを破壊したりフェアリーテラスしたチオンジェンを無理やりぶち抜いたり出来る訳分からんバケモンになった。積まなくても高火力を叩き出す事が出来る化け物だった。不意打ち択で毎試合魂の択を通さなければならないところ以外本当に最強のポケモン。選出率1位

 

・赫月ガチグマ

特性 しんがん

性格 ひかえめ

持ち物 オボンのみ

テラスタイプ どく

H244 B148 C36 D36 S44

HB ウーラオスの水流連打+アクアジェット耐え

インファイトアクアジェット耐え

HD 特化メガネハバカミのムーンフォース耐え

C11n

S この世の全てのガチグマ抜き。多分。知らんけど

 

めちゃくちゃ固くて火力も高いヤバすぎるポケモン。裏にキョジオーンがいるからか、初手ウーラオスを出されることが多く、ブラッドムーン+しんくうはで狩りまくった。あくびで相手を寝かせてウーラオス剣舞して全て破壊みたいな立ち回りが通ると気持ちよくなれる。選出率4位

 

カイリュー

前期最終1位の方の渦カイリュー

https://mega-salamance.hatenablog.com/entry/2023/11/02/014321

こいつで電磁波をばらまいてウーラオスで上から殴る動きが強すぎた。しかし前期流行ったからなのか初手いきなりサーフゴーに引かれたり地震をケアしない電気テラスを切られたりして扱いにくくなってイカサマダイス型に変えたりラム飛行テラバに変えたり色々使ってみたが結局ここに戻ってきた。この世のトドロクツキ全てが身代わりを持っていたのでアンコールから入るようにしたり、立ち回りを工夫することで何とか戦い抜く事が出来た。選出率3位

 

・キョジオーン

特性 きよめのしお

性格 ようき

持ち物 ひかりのこな

テラスタイプ ゴースト

HS252 B4

 

おもちゃ。受けループ破壊専用機。たべのこしをカイリューに持たせているため、ゴツゴツメットとひかりのこなで迷って相手の技避けたらおもろいやろな〜のノリでひかりのこなを持たせた。1回も発動しなかったのでチオンジェンのイカサマダイス対策のゴツゴツメットか、見た目が面白いラブラブボールでいい。選出率6位

 

選出

基本選出

or

 

VS受けループ


苦手なポケモン

マリルリ 無理。頑張れオーガポンカイリュー

キノガッサ オーガポンで何とか

水ウーラオス 裏から出されるとかなりだるい

キラフロル 処理が難しい

電磁波 俺が運悪いので普通に7ターン連続痺れとかやらかす