パズル&ドラゴンズ

じゃんけんが弱いです

S18 レート2002 最終540位 二刀流ブレイブキャリバー

f:id:kinnikumanpoke:20240601015721p:image

アローラ、ヤマダです。今回は遂に実力で目標のレート2000を超えることが出来た為構築記事を書いていこうと思います。

 

f:id:kinnikumanpoke:20240601195317j:image

TNヤマダ 最終レート2002

f:id:kinnikumanpoke:20240601144830p:image

 

構築名の由来は高校生の頃ポケモンカードでよく使っていたザシアンVの技名。剣を持ってるポケモンが2体いるので二刀流。二刀流っていいですよね。BLEACHの京楽春水とか浮竹十四郎とか、ワールドトリガーの太刀川慶とか

f:id:kinnikumanpoke:20240601023759j:image

 

 

構築経緯

雷撃で使用した構築

f:id:kinnikumanpoke:20240601020403j:image

雷撃オフレポ 構築記事 - パズル&ドラゴンズ

を18日頃まで使いながらサブロム用構築として、バドレックスの枠をそのままザシアンに変えた構築を使っていた。R1800程度までは楽に行けたが、中盤からスカーフバドレックスの増加やカバに強めなちょうはつ身代わりコライドン、コライドン+ラッシャのような並びが増え始め、特殊での高火力を出せるポケモン、物理でヘイラッシャに圧をかけられるような火力を出せるポケモンが必要だと感じた。

強い人達が空元気採用のハチマキカイリュー

に注目し出していることに気づいたため採用してみると、面倒だったホウオウ軸が簡単にぐちゃぐちゃに出来たり、ボコボコにされ続けていたスカーフミライドンに上から神速で圧をかけられたりと足りない要素を大きく補ってくれた。

ミミッキュが流石にキモイだけで弱いと感じ始めた為、特殊枠、ミライドン入に電気の一貫を切れる枠、バドレックスに弱すぎない枠の要素を全て満たすアカツキガチグマを採用

パオジアンの技構成に絶対零度があるのが嘘すぎると感じたが、何を入れたらいいのか分からなかった為テラス切ったミラコラに不意打ちで致命傷を与えられそうな剣の舞を採用してみた結果、使用感がかなり良くなった。

ここまでで、ザシアン カイリュー パオジアン ガチグマを固定して他2枠でゴツメウーラオス、ブエナ電磁波カミ、お盆カバ、ガチグマを原種に変えてみる等色々試して見た。

上記の4体ではコライドン構築がかなり厳しいため、ゴツメに触れさせて削る立ち回りで考える事にした。ザシアンと相性が良く、コライドンに対してかなり強く出られるカバルドン採用

最後に、大量増殖しているグライオンに選出してくんなと圧をかけられるポケモンが欲しかった為、使われてなんか強くね?と感じていた

スカーフウーラオスをお試しで入れてみたら最強のポケモンだった。こいつを入れた30日時点で4000位前後で停滞していたメインROMが1時間で3桁まで上がった。

最後までガチグマを原種にしたりアカツキにしたりして迷っていたが、物理6枚の構築流石におかしいと自分の中で結論が出た為アカツキで確定し、構築が完成した。

 

構築紹介

・ザシアン @くちたけん ふとうのけん

f:id:kinnikumanpoke:20240601023516j:image

テラスタイプ:ノーマル

陽気167-202(252)-136(4)-*-135-220(252)

 

きょじゅうざん じゃれつく でんこうせっか つるぎのまい

 

運営からいじめを受けているポケモン。ヘイラッシャとかラウドボーンがいるなら特性か種族値どちらかのナーフは必要なかったのではないだろうか。訳の分からん弱体化を受けても超強い前作主人公、カッコよすぎる。テラスタイプはバドレックスのアストラルビットを無効化するノーマル。偉すぎてVSバドレックスはほぼ全部勝てた。

技構成はこれ以外ありえないと考えている。テラバーストを採用するのはテラス前提になってザシアンの強みを活かしきれてない感があるしワイルドボルトはHPゴリゴリ削れるのが扱いにくい。タイプ一致技のきょじゅうざんとじゃれつくは確定、ノーマルテラスでタイプ一致で打てる地味偉先制技の電光石火、足りない火力を補う剣舞と抜ける技がひとつもない。

 

追記:最終1位ザシアンやし技構成巨獣テラバ剣舞草分けでワロタ。技構成の8行の語り嘘すぎか😅 これだけはガチやと思ってたんやけど

 

序盤は耐久調整を考えていたが、ミラーや火力面を考えると落とせる場所がひとつもないことに気づいたた為ASぶっぱ 選出率1位

 

・パオジアン @きあいのタスキ わざわいのつるぎ

f:id:kinnikumanpoke:20240601025437p:image

テラスタイプ:ゴースト

陽気155-172(252)-101(4)-*-85-205(252)

 

つららおとし ふいうち こおりのつぶて つるぎのまい

 

最強にして最恐にして最凶のポケモン

伝説殺しの王 パオジアン・運だけ怯み・ディザスターブレード

始まる前から薄々気づいてはいたが結局こいつが一番ヤバイゲームだった。投げたらとりあえず何か仕事をしてくれる為、ウーラオスが居ない構築相手の時困ったら初手投げしていた。テラスタイプは偉い顔をしているゴースト。切った記憶は2回しかない。選出率3位

 

カイリュー @こだわりハチマキ マルチスケイル

f:id:kinnikumanpoke:20240601025959p:image

テラスタイプ:ノーマル

175(68)-204(252)-116(4)-*-121(4)-123(180)

 

しんそく げきりん じしん からげんき

 

ポケモンSV。

ちょっと耐久に回しているが普通にASで良い。ザシアンと相性補完が良かったり地面の一貫が切れるのが偉い。ハチマキノーマルテラス神速でミライドンが2発で落ちたり逆鱗打ってるだけで相手のポケモンが2匹くらい溶けていたりと結局最強のポケモンでした。火傷や毒など状態異常の多い環境である為、空元気を採用してみると、序盤は強すぎて盤面がぐちゃぐちゃになる事が多かったが、さすがに終盤になると対策されているように感じた。何回かザシアンにブレイブバードを打ってくるホウオウが居てさすがにそれは嘘だろってブツブツ言ってた。

正直もうちょっと弱くなると思ってた。困ったら初手に出すことを考えていた。選出率2位

 

・ガチグマ @とつげきチョッキ しんがん

f:id:kinnikumanpoke:20240601030908p:image

テラスタイプ:ノーマル

控えめ219(244)-*-140-205(252)-87(12)-72

 

ブラッドムーン ハイパーボイス だいちのちから しんくうは

 

完璧超人。カバルドン構築のため初手にウーラオスやパオジアンなど不利なポケモンを投げられることが多いため初手出しはできるだけしないように考えていた。アストラルビットが無効化だったりイナズマドライブが無効化だったりでタイプが偉いポケモン。正直こいつももっと減ると思っていた。ザシアン軸、ミライドン軸、黒バド軸、たまに白バド軸に投げる。テラスタイプはさらに火力を盛れるノーマル。このテラスが強すぎて特殊が熊1匹だからと舐めてきた受けループがテラスブラム打ってるだけで崩壊した。選出率4位

関係ないけど画像のキャラが出てくるキン肉マンのゲームが昨日サ終決まってた。やってないけど絵が良いから残念。7月7日23時半からキン肉マン完璧始祖編始まるので見てね

 

カバルドン @ゴツゴツメット すなおこし

f:id:kinnikumanpoke:20240601031752j:image

テラスタイプ:フェアリー

215(252)-132-187(252)-*-93(4)-67

 

ほぼコライドン専用破壊兵器。ちょうはつ身代わりだろうがフェアリーテラスでドレインパンチの回復量減らして無理やり倒したり出来る。ゴツメが本体かもしれない。シーズン通して使い続けてはいるが練度がまだまだ足りないと感じているため確実に通せると感じた対戦とコライドン以外には投げないようにしていた。選出率6位

 

・ウーラオス 連撃 @こだわりスカーフ ふかしのこぶし

f:id:kinnikumanpoke:20240601032233j:image

テラスタイプ:みず

陽気175-182(252)-121(4)-*-80-163(252)

 

準速でバドレックスを1だけ抜けるポケモン。しかしどうしてもスカーフバドレックスが無視できない数存在している。それならスカーフウーラオスの上をとって上からインファ2発でしばきたくね?のノリで陽気。30日にお試しで採用してみたら出した対戦全部勝って4000位だったメインROMが爆速で3桁になった。かなり面倒なテラパゴスに上から弱点で殴れたりするのが偉い。ランドロスグライオンを見たら選出するか考える。選出率5位 

 

基本選出

パオorカイリュー+ザシアン+通りそうなやつ

 

VSコライドン

カバルドン+ザシアン@1(ヘイラッシャがいる場合ガチグマ)

 

VSホウオウ

ザシアン+カイリュー+ガチグマ

ホウオウザシアン対面カイリューに引っ込めて焼けたらノマテラ空元気、焼けなければ逆鱗

 

VS白バド

ガチグマ+カイリュー+ザシアン

とにかくバカ火力で殴り倒す

 

苦手なポケモン

受けループ

勝てないはずなのだが何故か噛み合って全部勝った

 

ルナアーラ

ガチグマが止められたりしてきつい。1回炎テラスしてきてザシアンが泣いてた

 

ヘイラッシャ

ザシアン破壊兵器すぎる。でもこいつがいる構築をどう崩すか考えてる時がいちばん楽しかった

 

ラウドボーン

空元気通らないのダルすぎ

 

目の前が見えていない凄いミライドン

 

6/15は真皇杯関西予選②、勝つぞー

 

来季はホウオウ使いたいね