パズル&ドラゴンズ

じゃんけんが弱いです

ポケモンSV シーズン16 最終739位 R1959 イナズマイレブン

f:id:kinnikumanpoke:20240401161203p:image

f:id:kinnikumanpoke:20240401174151j:image

こんにちは、ヤマダです。今回は目標のレート2000まであと1勝の所まで行けた為、構築記事を書いていこうと思います。

 

構築名はカイリューとガチグマのニックネームをイナイレの必殺技にしている為イナズマイレブンとしている。ハバタクカミとオーガポンはパズドラ、ブリジュラスはヒロアカ、ウーラオス鬼滅の刃の為言うほどイナズマイレブンでもない。

 

TNヤマダ 最高レート1984(画像無し)

画像残ってる中でいちばん高いのは1979

f:id:kinnikumanpoke:20240401161754p:image

最終レート1959 739位

f:id:kinnikumanpoke:20240401161826p:image

 

ずっと使い続けてきたカミラオスの並びを今期も続投。初手投げ枠として電磁波で嫌がらせしながら削れる渦アンコカイリュー、ほぼ全ての攻撃を1発耐え、ステルスロックや電磁波で盤面を荒らせるHDお盆ブリジュラスを採用。ここまでで面倒なランドロス絡みのサイクルやママンロンゲをウーラオスと合わせて完全に破壊するいのちのたま剣舞電気テラスパオジアン、ライドバトンや受けループを破壊する挑発ガチグマの6匹でシーズン中盤まで3桁後半から4桁をうろうろしていた。しかし、カイリューの型がなんか違うなとずっと感じており、選出率もかなり低かった。また、パオジアンはブリジュラスにお盆を取られている為、スカーフウーラオスを考えると安定しなかった。そんな中、最終日前日にプロスマブラーのKENさんが構築のレンタルを出していることに気づき、今足りない要素を全て持ってるしカイリューの型これしかない!と感じ、変更。カイリューを変更したことにより、対ママンロンゲやランドサイクルがかなり楽になった為、パオジアンの枠を、受けループやステロ撒きに嫌がらせして行ける岩オーガポンに変更して構築が完成した。

 

構築紹介

・ブリジュラス

f:id:kinnikumanpoke:20240401163021j:image

特性 じきゅうりょく

性格 しんちょう

持ち物 オボンのみ

テラスタイプ フェアリー

HD252 S4

HD ガチグマのだいちのちから確定耐え

メガネハバカミのテラスムンフォ81.3%耐え

 

何故か性格間違えてA下降補正のおだやかで使っていた。レンタルパでは修正済。性格ミスのせいで負けた対戦がなくて本当に良かった。

スカイアローブリッジ。HDに特化することで、相手の技ほぼ何が飛んできても耐える。メガネイーユイのオーバーヒートとかが飛んできたらさすがに消滅するが、裏のカイリューや髪の起点に出来るため問題なし。パオジアンのつらら怯み→聖剣は無理。ブリジュラス入に対して初手に来るパオジアンはみんな聖剣持ってるやろって言いながらハバカミに引っ込めたりするなどした。この動きは割と怪しい気がするので二度としない。怖いし

選出率2位

 

カイリュー

f:id:kinnikumanpoke:20240401163653p:image

特性 マルチスケイル

性格 いじっぱり

持ち物 クリアチャーム

テラスタイプ ひこう

H244 A4 B68 D36 S156

【ポケモンSV】スマブラプロです【S16 R2100達成】|KEN

KENさんのカイリューをそのまま連れてきた。強すぎて7000位まで溶けていたサブロムが気がついたら3桁にいた。おで、しらなかった。カイリューって強いんだな

弱点を付けず積み技もないポケモンは全て起点にして竜舞できる恐ろしいポケモン。クリアチャームのおかげでオーガポンやランドロスのがんせきふうじやいかく、ハバカミのシャドーボールのDダウンやあまえるなど面倒な要素を全て無視出来る。ハバカミが甘えてきた瞬間に試合が終わるのが面白い。選出率1位

 

・ハバタクカミ

f:id:kinnikumanpoke:20240401164252j:image

特性 こだいかっせい

性格 おくびょう

持ち物 ブーストエナジー

テラスタイプ フェアリー

H228 B164 C100 D12 S4

パオジアンのいのちのたま不意打ちとウーラオスの意地水流を最高乱数切って耐え

電磁波髪より上から動きたいなぁのS補正。何故か全ての電磁波髪に上から動かれたが多分なんかのバグだと信じている。

 

ドレキ髪。カイリューがちょっと苦手寄りのガチグマやダルいパオジアンを倒せる。また、あまえるで裏の積みの起点を作ったり、甘えてから自分が積んでそのまま三タテしたりする、髪とかではなく神のポケモン。最終日何故か7戦連続で有効急所当てられて吹き飛んでいってすごい顔になってた。補助技を使うターンが多い性質上仕方ないのかなと思う。いや、思わない。選出率3位

 

・ウーラオス れんげきの型

f:id:kinnikumanpoke:20240401165416j:image

特性 ふかしのこぶし

性格 いじっぱり

持ち物 しんぴのしずく

テラスタイプ みず

H156 A228 B100 D4 S20

パオジアンの電気テラバースト81.3%で耐え

Aできるだけ高く

 

最強の諸説枠

最初軸として採用していたのに気がついたら全然選出しなくなっていた。ママンロンゲグライのグライオンを出させないように圧をかけてくれていた感じはあったから間違っては無いと思うが、トリルガチグマ戦でクレセリアの前で剣舞3回積んでアクジェでワンパンするガンメンヤバスギプレイングをした対戦くらいしか選出しなかった。

剣舞三回積んだら等倍のアカツキガチグマをアクジェでワンパンするのも意味わからんけどな

選出率6位

 

・赫月ガチグマ

f:id:kinnikumanpoke:20240401170508p:image

特性 しんがん

性格 ひかえめ

持ち物 シルクのスカーフ 

テラスタイプ ノーマル

H212 B52 C156 D4 S 84

ラオスの水流連打最高乱数切り耐え

 

挑発ガチグマのよくいるやつを採用。ドヒドチオンやドヒドディンルー、ディンラッシャ、受けループなどの受け系のサイクル構築や、フワライドバトンのような面倒なギミックパを破壊するポケモン。単体では受けループの鋼テラスハピナスに受け切られてしまう為、岩オーガポンで相手のヘイラッシャにテラスを切らせてから出すようにしていた。ドヒドイデやキョジオーンをチラつかせて対面選出する人は胸毛が濃いです。

この人とかね。

【S12 最終3桁】1200万パワー スクリュー・ドライバー - パズル&ドラゴンズ

選出率5位

 

・オーガポン いしずえのめん

f:id:kinnikumanpoke:20240401171159p:image

特性 がんじょう→おもかげやどし

性格 ようき

持ち物 いしずえのめん

テラスタイプ いわ

AS252 B4

 

相手のステルスロックにアンコールを合わせて嫌がらせをする。ディンカイサフゴや受けループに出した。頑丈で行動保証があるのが偉い。パオの氷柱で1度も怯まず蔦棍棒入れたのも偉い。

選出率4位

 

受けループの崩し方

受けループ側の選出はブリジュラスが面倒なので身代わりで嵌められるグライオングライオンを破壊しに来るウーラオスを天然で受けられるヘイラッシャ+ハピナスでほぼ固定で初手に確実にグライオンを出されていた。その為、オーガポンを初手に合わせ、叩き落とすから入る。相手は守らなければどくどくだまが無くなり、守ればアンコールが入る。アンコールが入ったらパワーウィップを連打する。相手はヘイラッシャに引いてくれるので半分削れ、テラスを切らせることが出来る。このタイミングでガチグマに引き、挑発ブラッドムーンで殴れば勝ち

この動きで2日間で何故か10回くらい当たった受けループの全てを吹きとばせた。

クレセリア入りとマッチングしたら泣きます。

 

基本選出

ブリジュラス+カイリュー+カミ

だいたいこれで勝てる

オーガポン+カミ+ラオス

VSディンカイサフゴ選出

ゴツメカイリューがちょっとめんどいけどウーラオスがアホなため結構ゴリ押せたりする

VS受けループ

オーガポン+ガチグマ+ウーラオス

VSママンロンゲ

ウーラオスカイリュー+ブリジュラス

VSフワライド

ガチグマ@2

 

苦手なポケモン

・タケルライコ

ハッサムと組んでるとハバカミでの処理もきついからかなり面倒。何故か同時に出されなかった為結構勝てたけど

・鉄壁ブリジュラス

勝てるけど面倒。髪がなんかやってくれるから勝てた

・氷テラバーストの1発芸

楽しそうでいいね

・鋼テラスウーラオス

やめろ

・電磁波

アルミホイルを巻いていない為体制がないので死ぬ。