パズル&ドラゴンズ

じゃんけんが弱いです

【S17 最終3桁】 陰謀ディンカイサーフパオカミウーラ

f:id:kinnikumanpoke:20240501140556p:image

f:id:kinnikumanpoke:20240501140655j:image

今日誕生日の人おめでとうヤマダです。レギュF環境最後のシーズンも最終3桁に残れた為、構築記事を書いていこうと思います。

 

記事と全く関係ないけど僕のヒーローアカデミア7期が5月4日から始まるので見ましょう。今週刊少年ジャンプで1番熱いです。

 

TNヤマダ 最終レート1908

f:id:kinnikumanpoke:20240501141140p:image

 

構築経緯

逆張りで今まで使ってこなかったディンカイサーフの並びを最後に使ってみたいと思った。五七界隈総合鯖のElectが2シーズン前にディンカイサーフの並びでレート2000を超えていたためそこから組み始めた。

f:id:kinnikumanpoke:20240501141453j:image

https://note.com/elect/n/n162cc767a6b1

↑たまに読み返す時困るから終盤に記事消すのやめろー

画面共有で動きを見せてもらったりなどして研究を進めた結果、オーガポン対策のテツノドクガとかテツノイワオが嘘すぎる気がしたので別の対策枠を用意しようと考えた。

電磁波ハバタクカミ+水ウーラオスであれば、全てのタイプのオーガポンに対して勝ちに行けると感じたため採用

最後にママンロンゲや勝てなそうな構築に運ゲーをしかけるパオジアンを採用して構築が完成した。

 

 

構築紹介

・ディンルー @オボンのみ わざわいのうつわ

f:id:kinnikumanpoke:20240501142017j:image

テラスタイプ:水

腕白261(244)-130-176(116)-*-119(148)-65

 

ヘビーボンバー 吹き飛ばし まきびし ステルスロック

 

S11のうわっきーさんの調整

【S11最終1位】ディンカイサーフ極 - Origin Regression

最終日まで使い続けたことがなかったけどこいつはヤバい。無限のポケモンだった。

カイリュー+サーフゴーと上手く回せればまきびしまで撒けて相手が1回交代する度にすごいダメージ入る。 

選出率4位

 

カイリュー@たべのこし マルチスケイル

f:id:kinnikumanpoke:20240501142926p:image

テラスタイプ:フェアリー

図太い197(244)*-144(124)-121(4)-135(116)-103(20)

 

S11のうわっきーさんの調整

【S11最終1位】ディンカイサーフ極 - Origin Regression

最強ポケモン。多くの対戦で初手に投げ電磁波をばらまいた。裏がきついガチグマに対して強く、ステロ撒きのディンルーやブリジュラスを渦で捕まえて削ったりあまえるや電磁波など舐めたことをしてくるハバカミにアンコールを合わせてブエナを無駄にさせたりとほぼ全ての対戦で活躍した。

選出率1位

 

・サーフゴー@こだわりスカーフ おうごんのからだ

f:id:kinnikumanpoke:20240501143733j:image

テラスタイプ:鋼

臆病171(68)-58(個体値0)-124(68)-178(196)-112(4)-138(172)

 

S11のうわっきーさんの調整

【S11最終1位】ディンカイサーフ極 - Origin Regression

ディンルー+カイリューと合わせて使うことで最強になれるポケモン。特性がずるい。

回復技がないサーフゴーはかなり不安だったが使ってみると想像以上に硬い。というか不死身

選出率5位

 

・パオジアン@きあいのタスキ わざわいのつるぎ

f:id:kinnikumanpoke:20240501144402p:image

テラスタイプ:ゴースト

意地っ張り155-189(252)-101(4)-*-85-187(252)

 

運だけポケモン

困ったらすぐ絶対零度打つ

暇になったらすぐ絶対零度打つ

負けほぼ確定盤面とりあえず絶対零度打つ

結論:当たる

次回作ではパオジアンから追加効果がある技全て没収でお願いします。

困った時ノリで選出した。

選出率6位

 

・ハバタクカミ@ブーストエナジー こだいかっせい

f:id:kinnikumanpoke:20240501144916j:image

テラスタイプ:電気

図太い162(252)-*-117(252)-155-155-156(4)

 

麻痺撒きながら自分は電磁波を対策する陰謀ポケモン

電磁波で炎オーガポンのSを下げてテラス切らなければワンパンできなくてたたりめで半分削れるけどテラス切ったら裏のラオスで弱点付くという有利な盤面が作れて強い。他のオーガポンの技は全て耐える為確実にたたりめで半分削った状態を作れる。HとBをけずってSに20振るとランドロスが抜けるのでそっちの方が多分良い。電磁波を打つのはS操作のためであり、決して運勝ちを狙うためでは無いと言いたいところだが100億回くらい運勝ちした。

選出率2位

 

・水ウーラオス@パンチグローブ ふかしのこぶし

f:id:kinnikumanpoke:20240501145558j:image

テラスタイプ:どく

意地っ張り195(156)-200(252)-133(100)-*-80-117

 

普通のパングロウーラ。

ミラーで下から剣舞ドレインパンチが出来た方が強いと考えているため無振り。S個体値を下げて確実に下を取っても良いかもしれない。

1回剣舞隙が貰えたらその瞬間勝ちが決まるくらいのパワーを持つためカイリューのアンコールと相性が良い。また、ハバカミの相手のカイリューにテラスタルを切らせる性能が高いため、こいつが場に出る頃には水流連打が一貫してることが多かった。タケルライコはやめてください。

選出率3位

 

基本選出

ディンルー+カイリュー+サーフゴー

オーガポンがいない構築、よく分からない構築、受けループに投げた

 

カイリュー+ハバタクカミ+ウーラオス

オーガポン入に投げた。7割くらいこれ

 

ディンルー+ハバタクカミ+ウーラオス

カイリューを投げたくない相手にたまに投げる

 

カイリュー+サーフゴー+パオジアン

ママンロンゲ破壊兵器

ブーツツツミ?だれだぁそいつぁ、知らぁん(サーフゴーに引っ込めたりなんやかんやすれば勝てる)

 

VS受けループ崩し方

初手ディンルーから入る

相手初手ドヒドイデの場合→サーフゴー交代

相手初手ヘイラッシャの場合→カイリュー交代

相手初手ハピナスの場合→ステロ

サーフゴードヒドイデ対面が出来たら相手はハピナスに引っ込めてくるので、ディンルーを合わせてステロとまきびしを撒く

ヘイラッシャにはカイリューをあと投げ→炎の渦

これを延々繰り返せばこちらのディンルーは半分くらいどくびしで受けた毒で削れるが相手は全員ダメージが入っているためTODで勝てる

苦手なポケモン

タケルライコ

誰お前

 

明らかに型共有しててカイリュー対面初手電気テラス切ってきたお前のウーラオス

TN覚えてるからな

 

絶対零度パオジアン

避ける

 

地割れランドロス

避ける

 

1発芸氷テラスランドロス

全員TNメモ帳に書いたからな

 

挑発ランドロス

しんどい。勝てるけど

 

挑発剣舞オーガポン

痺れてろ

 

 

 

ディンカイサーフ選出はまだまだ全然使いこなせてない。構築のパワーの5パーセント程度しか引き出せてない。今の俺はワン・フォー・オール・フルカウルを使えるようになったばっかりの緑谷出久みたいなものなので成長の余地しかない。そう感じるシーズンだった。サブロム最終5桁まで落ちたのは本当に意味がわからない。

 

5/5は東京での雷撃オフ→篝火タコ負けスマブラーとのオフ会。勝つぞー