パズル&ドラゴンズ

じゃんけんが弱いです

雷撃オフレポ 構築記事

f:id:kinnikumanpoke:20240507000756j:image

あ、どうも、ヤマダでーす。

人生二度目のオフ大会『雷撃』に参加してきたので記事を書こうと思います。

 

結果 予選4勝3敗 オポ落ち

f:id:kinnikumanpoke:20240507001136j:image

 

構築経緯

伝説環境に入ってサーフゴーが激減している事から、前作でたくさんの人に嫌がらせをしてきた害悪型ミミッキュが通ると考えた。ミミッキュと合わせる伝説ポケモンは、呪いの定数ダメージを有効に使えるポケモンにしたい。ムゲンダイナを採用し、コスモパワーを積みまくる型とメテオビーム型を試してみた。伝説枠に対してある程度安定する一般枠を考えた。コライドン絡みに強いポケモンとしてゴツメカバ、ミライドン絡みにサイクルを回せ、テツノツツミに先制技の圧をかけられるチョッキゴリランダー、ザシアンとバドレックスをコピーして最強になれるスカーフメタモンを採用。最後にそれら以外の伝説が来た時に幅広く強そうなパオジアンを採用。受け対策がこのままでは薄いと感じていたため絶対零度を採用。この6匹でランクマを70戦ほど回し、ある程度安定して2〜3桁をキープ出来ていた。しかし、ムゲンダイナが違うなぁと感じてしまった為、確実に相性の良い黒バドレックスに変更した。ムゲンダイナ、活躍させてあげたかった。orionさんムゲンダイナで優勝本当にありがとうございます

 

個体紹介

ミミッキュ @ひかりのこな ばけのかわ

f:id:kinnikumanpoke:20240507001948j:image

テラスタイプ:ゴースト

臆病131(4)-×‬-132(252)-×-125-162(252)

でんじは みがわり いたみわけ のろい

 

害獣。グロすぎる型の為画像をカワイイ系にしてるけどそれで隠しきれない邪悪なポケモン。環境にサーフゴーが居ないためどんな相手にも刺さりまくる。夜行バスで来たためほぼオールで参加してて深夜テンションの無敵の人モードなのでにっこにこで使ってられた。俺の運が良すぎて全試合何かの技を避けた。パオジアンを対面突破したあとハバカミの祟り目を避けてでんじは+いたみわけまで入れて凄かった。全試合選出。

 

黒馬バドレックス @たべのこし じんばいったい

f:id:kinnikumanpoke:20240507002904j:image 

テラスタイプ:フェアリー

臆病175-×-101(4)-217(252)-120-222(252)

サイコキネシス アストラルビット ドレインキッス みがわり

 

最強の伝説ポケモン。大会前日にムゲンダイナから入れ替えて10戦くらい潜ったら全部勝って凄い顔なった。でんじはと組み合わせるため麻痺待ちや呪いのダメージを稼げるみがわりを採用。身代わりと相性の良いドレインキッスとたべのこしで採用。食べ残しの回復を見せることで対戦相手が耐久調整をしていると思い込んでくれたりしたのも熱かった。全試合選出

 

メタモン @こだわりスカーフ かわりもの

f:id:kinnikumanpoke:20240507003809j:image

テラスタイプ:フェアリー

せっかち155(252)-×-×-×-×-×

へんしん

 

伝説環境の神。今作の伝説相手には相性が悪いが、ザシアンやバドレックスなど前作伝説に対しては最強になれる。テラスタイプはノーマルかバドレックスに変身した時の不意打ち半減テラスで悩んだが、テラバーストを打つ可能性やザシアンに変身してじゃれつくを打つ可能性を考えてフェアリーにした。バドレックスが多かった為選出率3位

 

カバルドン @ゴツゴツメット すなおこし

f:id:kinnikumanpoke:20240507004248j:image

テラスタイプ:フェアリー

わんぱく215(252)-132-187(252)-×-93(4)-67

じしん ステルスロック あくび なまける

 

VSコライドンで投げるポケモン。コライドンが接触技ばっかり使うためゴリゴリ削れてすぐアストラルビットの圏内に入る。ずっとディンルーよりカバの方が好きと言い続けてきたのでこいつの方が圧倒的に強いと言える部分が出来て嬉しい。VSミライドンでは圧倒的にディンルーの方が強いが。選出率4位

 

ゴリランダー @とつげきチョッキ グラスメイカ

f:id:kinnikumanpoke:20240507004712j:image

テラスタイプ:ノーマル

意地っ張り207(252)-160(4)-110-×-122(252)-105

グラススライダー ドラムアタック はたきおとす とんぼがえり

 

VSミライドンにサイクルを回して圧をかけるポケモン。対面操作、S操作、持ち物潰しに先制技とやりたい放題すぎる性能を持っている。ミライドンのエレキフィールドを剥がすことで未来の機関が躍動しなくなる為、ボルトチェンジがかすり傷にしかならずかなりの回数後投げが許されるようになる。地面枠でミライドンを対策すると、テツノツツミどうするの?となりがちだが、こいつの場合は先制技で常に圧をかけているのも偉いポイント高い。選出率6位 ミライドンとマッチングしなかった為

 

パオジアン @きあいのタスキ わざわいのつるぎ

f:id:kinnikumanpoke:20240507005337j:image

テラスタイプ:ゴースト

意地っ張り155-189(252)-101(4)-×-85-187(252)

つららおとし かみくだく こおりのつぶて ぜったいれいど

 

ママンロンゲバドに対してはゴリランダーと一緒に、ママンロンゲコライにはカバと一緒に選出して例の技を打ちまくりたかったポケモン。ママンロンゲとは1度も当たらなかったが、最終戦がキョジオーン絡みの受けサイクルのため1度だけ選出した。かなり綺麗な流れを作れて、相手のキョジオーンががんじょうである可能性を潰した上で零度を打った。当然外して負けたが、やっててかなり楽しい対戦であったと同時にバドレックスの扱いの難しさを感じることが出来、勉強になった。選出率5位

 

初戦

VSビアンカさん ○

ミミッキュが覚醒した。

2回戦

VSNefiさん ○

ミミッキュが唯一運ゲーをしなかった。バドレックスは運が良いです。 想定外のバド対策枠が採用されており、面白い構築だった。

3回戦

VSkenさん ○

ミミッキュが覚醒した。相手の伝説枠も凄い持ち物を持っていて最後のターンはヒヤヒヤした。

4回戦

VSやっすんさん ‪‪✕‬

ここに来て初負け。ケアできる所で相手のスカーフケアを怠ったせいで負けた。逆にそれさえなければ勝てていたため非常に惜しい対戦であったと同時に、バドレックスというポケモンの扱いの難しさを感じた。身代わりだけでは相手のびっくり対策枠には対応しきれない事をもっと考える必要があると思う。

5回戦

VSしろさん ‪✕‬

この世の全てを破壊されて負け。

ていうかそいつのその型はどうやって対策したらいいのって感じだ。

6回戦

VSまあぬさん ○

蒼炎で瞬殺された時の借りを返したいと思っていたので対戦相手が決まった瞬間、直前の対戦に負けてたのににっこにこになってた。1度技避けはあったものの結果論勝敗に関係なかったらしい。現在1勝1敗の為次回の蒼炎で決着を付けようって話をしてきた。またマッチング出来ますように

7回戦

VSぱんだこったさん ‪✕‬

キョジオーンに対して暇なターンに電磁波を打つことで特性確認やメタモンケアのみがわりなどやるべき事はほとんど通せたが全抜き耐性が整ったタイミングで相手の完璧な動きを通されたため、C2段階上昇スカーフバドレックスが爆誕。こちらの残りはタスキパオジアン。噛み砕く+つぶてでバドレックスは倒せる為、最後はHPが7割くらい残ったキョジオーン。あの技に全てをかける。

ぜったいれいど

当たるわけないよねー

という感じで4-3の為オポネント次第ということになった。結果Bグループ35位で予選敗退。惜しい結果に終わった。

 

サイドイベント

オープンシート制なのにグライオンの挑発忘れてて初戦負け。アホみたいだが多分それが分かってても負けてるのでまあ、ね

 

今回一緒に行ったみそあじレックウザを使用していたらしい。5回戦で4敗し、棄権となった。

 

今回の大会では斜め前の席にほぼずっと最終1桁や1位の結果を持っている有名プレイヤーが常に座っていて面白かった。横で倉本蘭さんやシグマさん、くろこさんやじゃすぽけさん、スポンジさんが戦っていたのが熱すぎた。その中でもスポンジさんは隣の自分に対戦後話しかけてくれて嬉しかった。てか俺より身長10cmくらい高くてびっくりした。参加者内で身長1位だと思う。俺もかなり高い方やと思うけど

 

サイドイベントも終了したあとは、観戦に回っていた。KP表にもムゲンダイナの名前がなく、やっぱり今作は無理なのかなーと半分諦めていたところ、おいもさんとorionさんがムゲンダイナを使用していた為、2人を応援していた。orionさんは純正受けループで決勝戦まで勝ち上がり、最後は綺麗に勝利していて感動した。交代読み地割れやどくどくを通した時はさすがにうますぎて声出た。あんなんどうやって通すねん

現地で見れて本当に良かったと思う。YouTubeで見ていたらコメント欄のせいでここまでの感動は得られなかっただろう。

 

雷撃終了後

この日、雷撃以外にも盛り上がりを見せていたゲームの大会があった。2000人規模という史上最大規模で行われたスマブラ大会『篝火』。身内がそちらに参加していたので、雷撃終了後合流した。

50DA/にそじそ

f:id:kinnikumanpoke:20240507013357j:image

50DA/さまーづ

f:id:kinnikumanpoke:20240507013432j:image

LDG/いば

f:id:kinnikumanpoke:20240507013505j:image

参加してないけど会場が近かったため合流してきた50DA/SHIRAンの4人と行動することになった。 終電で帰った

いばだけ強すぎてDay2まで生き残ってたので次の日はヤマダ、にそじそ、さまーづの3人で行動。豊洲行ったりお台場でユニコーンガンダム見たり新宿のしゃぶしゃぶでアホみたいな量食って吐きそうになるなどした。

f:id:kinnikumanpoke:20240507014137j:image
f:id:kinnikumanpoke:20240507014131j:image
f:id:kinnikumanpoke:20240507014134j:image

うにょーん

f:id:kinnikumanpoke:20240507022821j:image

5月7日はポケモンセンターメガトウキョーへ

f:id:kinnikumanpoke:20240507213014j:image
f:id:kinnikumanpoke:20240507212950j:image
f:id:kinnikumanpoke:20240507212954j:image
f:id:kinnikumanpoke:20240507213008j:image
f:id:kinnikumanpoke:20240507212943j:image
f:id:kinnikumanpoke:20240507213017j:image
f:id:kinnikumanpoke:20240507213001j:image
f:id:kinnikumanpoke:20240507213011j:image
f:id:kinnikumanpoke:20240507212946j:image
f:id:kinnikumanpoke:20240507213004j:image
f:id:kinnikumanpoke:20240507212957j:image

カバルドンのぬいぐるみ買いました

f:id:kinnikumanpoke:20240507213041j:image
f:id:kinnikumanpoke:20240507213045j:image

油そば鈴の木に行きました。美味しくなかったら全額返金で世界一アンチの多いラーメン屋だからどうせクソまずいだろのノリで行ったけど普通に美味かった。辛いもの好きな人はいけ

飯食ったらジョイポリスでうにょうにょしてました。

f:id:kinnikumanpoke:20240507213229j:image

歩いてる間ずっと孵化してたら2km卵からメラルバ出てむっちゃおいしい。

f:id:kinnikumanpoke:20240507213339p:image

って感じの東京旅行でしたー