パズル&ドラゴンズ

じゃんけんが弱いです

蒼炎オフ 予選5-3 サブイベント優勝

f:id:kinnikumanpoke:20240123004953j:image

アローラ、ヤマダと申します。今回は初めて参加したポケモンオフ大会「蒼炎」について書いていきます。

ずっとオフ大会に興味があったが、大きな大会は東京で開かれることが多くて行く事が出来なかった。

9月に開催された雷撃#2の時、「関西でもデカいオフやってくれんかなー」みたいなツイートをしたところ、FFのセルゲイナスさんが1月に大阪で蒼炎が開催されることを教えてくれた。一人で行くのも寂しいので、身内のElectを誘ってみたら来てくれるとの事だったので参加を決意した。

 

会場まで

微妙に遠い滋賀からの参加なので朝6時起床、魂の朝飯を食い電車へ、乗って2秒で爆睡した。寝ている間にあっという間に大阪についていたのでElectと合流、しようと思ったのだが、どうやら出口を間違えたようで10分くらい遠回りして会場に着いた。

会場前に鬼さまが居て凝ってるなぁ〜と思ってたらElectだった。

f:id:kinnikumanpoke:20240123010443j:image

 

会場内

結構遅めに入場した為、会場には既にかなりの参加者がおり、ガチガチに緊張していたところ、参加者のおざきさんやホムラさんが話しかけてきてくれたおかげで緊張もほぐれてきた所で本戦が始まった。

 

使用構築

f:id:kinnikumanpoke:20240123004740j:image

構築経緯

前期使っていたカイリュー+ハバカミ+パングロラオスの並びが使いやすかった為続投

ポケモンが使いたかった為、ハバカミのたたり目と相性が良く、大好きな二世代のスイクンエンテイを採用。

このままでは受け系の構築やディンルーがキツいと感じたため、挑発を覚えたガチグマを採用して構築が完成した。

前日の夜匿名ROMで序盤元気瞬間2桁で気持ちよくなって自信満々で当日を迎えることが出来た。

 

個体紹介

エンテイ

f:id:kinnikumanpoke:20240123011640j:image

特性 せいしんりょく

性格 いじっぱり

持ち物 とつげきチョッキ

テラスタイプ 草

H4 AS252

ホウオウの幻影が見えてる為、全対面燃やした。この枠は元々ウガツホムラを使っていたのだが、こいつでスケショするならカイリューでやった方が7倍強いと感じたため、聖炎で相手の物理アタッカーを5割で機能停止にできるエンテイに変更した。いかくや怯みが無いのが偉すぎる為、カイリューより選出した。

選出率3位

 

ハバタクカミ

f:id:kinnikumanpoke:20240123012140j:image

特性 こだいかっせい

性格 ずぶとい

持ち物 ブーストエナジー

テラスタイプ でんき

H244 B252 S20

スカーフランド抜き

あまりHB

運だけのモンスター。毎試合いい働きをしてくれた。相手の電磁波は拒否したいのでテラスタイプはでんき。 

選出率1位

 

水ウーラオス

f:id:kinnikumanpoke:20240123012605j:image

特性 ふかしのこぶし

性格 いじっぱり

持ち物 パンチグローブ

テラスタイプ どく

H204 A252 B4 D4 S44

S準速70族抜き

Aぶっぱ

あまりH

破壊の神。テラス切りながら剣舞の動きが通った瞬間対戦が決まる位のパワーがある。カイリューやハバカミが相手のテラスを強要してウーラオスの技の一貫を作る動きがバレてても強い。テラスを切ればキョジオーンにも強そうな顔ができるのが偉い。

選出率2位

 

カイリュー

f:id:kinnikumanpoke:20240123013104j:image

特性 マルチスケイル

性格 いじっぱり

持ち物 イカサマダイス

テラスタイプ はがね

H4 AS252

ポケモンSV。エンテイがキツいポケモンやウーラオスが出せない時に選出した。

選出率4位

 

赫月ガチグマ

f:id:kinnikumanpoke:20240123013716j:image

特性 しんがん 

性格 ひかえめ

持ち物 シルクのスカーフ

テラスタイプ どく

H244 B60 C140 D28 S36

HB ウーラオスの水流連打(インファイト)確定耐え

HD ハバカミのメガネムンフォ93.7%耐え

S 28振りガチグマ抜き

あまりC

受け破壊ポケモン。挑発採用でディンルーにステロを撒かせず裏からカイリューを展開する動きも出来てつよつよクマだった。

選出率4位

 

スイクン

f:id:kinnikumanpoke:20240123014150j:image

特性 プレッシャー

性格 ずぶとい

持ち物 たべのこし

テラスタイプ フェアリー

HB252 C4

キョジオーンとかポリ2に身代わり瞑想で起点にして裏ごと貫きたかった。対戦相手が全員上手かった為裏にしっかり対策枠を用意されてて無事カモられた。スイクンは強いが俺が弱かった。

選出率6位

 

基本選出

エンテイorカイリュー+ハバカミ+ウーラオス

 

予選

1回戦 VSユキナさん 勝利

 

3世代統一。ハリテヤマが全身に電気を帯びていた気がする。相手のラグラージが想定外のすばやさで早速ピンチだったが、ウーラオスとハバカミがなんとか捲ってくれた。

 

2回戦 VSまあぬさん 敗北

 

まさかの1ターンで決着ついた←マジでなにしてんねん

対戦前FFですよね?と聞かれたがレギュFですよねと聞き間違えて謎の沈黙をしてしまった。まだちょっと緊張していたようだ。

 

3回戦 VS第7王子さん 勝利

 

この辺でSwitchの充電が怪しくなり始める。前の試合の反省を生かし、運ゲーを通した。

 

4回戦 VSわだつみさん 勝利

 

ガチの運だけ。100回お互いに同じ立ち回りで対戦したら97回くらい負けてるんじゃないかってくらい都合良い感じの勝ち方で再戦になったら絶対勝てないと震えた

 

5回戦 VSそれゆいさん 敗北

 

スイクンで勝てるなーと思っていたらガチの最強ラティアスが現れてボコボコにされた。

対戦後話をしていると、剣盾の頃受けループを使っていたことを知っていたようでびっくりした。

 

6回戦 VSあくびさん 勝利

 

直前の対戦で受けサイクルにサイクルされることなくボコボコにされていたので選出画面での緊張感がヤバすぎた。

 

7回戦 VSせっきーさん 勝利

 

序盤不利対面から始まったが、ハバカミがありえないくらい仕事をしてくれたおかげでなんとか捲ることが出来た。対戦後最終戦の応援をしてくれて嬉しかった。

 

8回戦 VS たにしさん 敗北

 

テラス択負けからのガチ順当負け

対戦後、初のオフ大会予選突破だったらしく、とても喜んでいて、自分も嬉しい気持ちになった

 

5-3オポ落ち

初めてのオフ大会でここまで惜しいところまで行けて楽しかった。午後からはサブイベントがあるため、昼飯を食べることに。Electがどうしてもマクドナルドを食べたいということだったので、新作のゴジラバーガーを食べることに。

滋賀ではマクドナルドの事はマクドと呼ぶのだが、大阪の人はマナルと呼ぶらしい。

 

サブイベント

ランダムで割り振りされた2人1組ペアによる交代制シングルバトルという変わったルールだった。

ペアになったAさんとどっちの構築を使うかという話になり、自分の構築を使うことになった。

 

1回戦 みっこさんチーム 勝利

対面構築のはずが凄い熱いサイクル戦を繰り広げることになった。Aさんが上手かったおかげでなんとか勝てた。

 

2回戦 まるさんチーム 勝利

またまたサイクル戦になった。ここもAさんにキャリーされまくって何とか勝利した。

 

3回戦 らさんチーム 勝利

ずっと痺れろー!!!って声出してた気がする。

 

4回戦 キングカズさんチーム 勝利

 

前期最終日運負けにイライラしてツイートしてた為非常に気まずい状況からスタート。二度と晒しツイートなんかしないと心に決め対戦開始。またまたAさんにキャリーされることになった。ドリュウズがいる相手にはハバカミは出してはいけないことを前日友達とと対戦して理解出来ていたのもデカかった。

 

勝戦 Electチーム 勝利

 

お互いにほぼ完璧に構築を理解している為、選出画面からお互いに歪みまくっていた。まず相手はサケブシッポの電磁波ステロからウガツホムラを展開し、全抜きを目指す構築なのだが、こちらのハバカミが電気テラスな事が分かっているため初手にシッポではなくカミから来るだろうと予想した。相手のでんきテラスカミが最速なことも分かっているため、Sに降っていないこちらのカミでは撃ち負ける。そのため麻痺にならず確実にウーラオスアクアジェット圏内まで削れるガチグマを初手にハバカミウラオスと選出した。

予想は的中し、ガチグマでカミを削りウーラオスのアクジェで処理した。相手はウガツホムラを出してきて、テラスタイプを知っているためテラスを切りたいのだがたまたまAさんのターンだった為きついな〜と思っていたが竜舞を押してくれていたので、隠していた毒テラス剣舞でホムラを倒し、最後にサケブシッポが出てきた。

こちらのラスイチはハバタクカミでお互いにテラスは残っていない。最後にやることは魂の電磁波運ゲーである。←やる必要ない

勝戦の最後がお互いに電磁波で痺れを狙うポケモンSVって感じの対戦だったのが熱かった。

 

サブイベントは本当にAさんが上手かったおかげで勝ち残ることが出来た。

 

その後は本戦の準決勝と決勝戦を観戦し、破滅さんのアシレーヌやキョジオーンが天才ポケモン過ぎて語彙が「凄い」しかない人になっていた。

 

f:id:kinnikumanpoke:20240123023434j:image

 

大会の持ち物推奨欄に延長コードとかいてあったため、持っていったら凄い活躍していた。自分の知らないところで5人くらいのSwitchを救っていて、休憩から帰ってきたら凄い数の充電器が刺さっていた。今後オフ大会に参加する時も必ず持っていこうと思う。