パズル&ドラゴンズ

じゃんけんが弱いです

ポケモン剣盾S36最終更新89位 ホウオウダイナメタモン対面

こんにちは、ヤマダです。今回はポケモン剣盾のHOME内での順位更新が終わるため、シーズン29からずっと使っていた構築の記事を書いていこうと思います。

 

S29 最高最終レート1832 最終646位

S30 最高最終レート1822 最終839位

S31 最高レート1888 最終1723 最終2036位

S36 最高レート1802 最終89位

 

コンセプト

・対面で全部倒す

・ザシアン軸を確実に倒す

構築紹介

・ホウオウ

特性 さいせいりょく

性格 いじっぱり

AS252 B4

持ち物 いのちのたま

 

初手ダイマエース。サイクル構築と勘違いした相手を一瞬で焼きつくした。ムゲンダイナが苦手な日ネクやゼルネアス、黒バドレックスなどを倒し、ダイマックスが枯れたら5割やけどを押し付けるヤバすぎポケモンだった。

VSザシオーガのザシアン対面はダイジェット、カイオーガ対面は裏にハピナスがいる為、ダイマックスを切られることがほぼ無いからダイジェットでワンパンしていた。 ダイマックスを切られて倒された場合はムゲンダイナが受けきってくれるため問題なかった。

選出率2位

 

・ムゲンダイナ

特性 プレッシャー

性格 おくびょう

H204 B252 C4 D28 S20

持ち物くろいヘドロ

HB Dできるだけ高く

S最速100族抜き

あまりC

 

硬すぎポケモン。硬すぎてコスモパワー1回でほとんどのポケモンを受けきってくれる。また、ダイマックス砲を採用しているため、受けきれない相手を無理やりけずって突破することも出来た。どくどくが欲しい場面もあったが、ダイマックス砲での削りが生きる場面の方が多かったため、これで正解だったと思う。

選出率1位

 

メタモン

特性 かわりもの

性格 さみしがり

H252

持ち物 こだわりスカーフ

ムゲンダイナを無理やり突破してきた積みアタッカーをコピーして暴れ回る。伝説枠2体が苦手なランドロスに後投げしてダイマターンを枯らし、ムゲンダイナで無理やり倒す立ち回りをすることもあった。相手の構築にメタモンがいる場合も、どうせ出されへんやろ。と選出した。結構出された気がするが。

選出率3位

 

テッカグヤ

特性 ビーストブースト

性格 わんぱく

HB252 S4

持ち物 たべのこし

ミラーと無振りバンギラス意識のS4

 

ムゲンダイナが苦手な日食ネクロズマ意識で採用。また、ヌオーやラッキー入のメタモンを投げたくないザシオーガやバドザシにも投げた。ナットレイを採用していた時期もあったが、日ネクがたまに熱風で突破してくるのが不快だった為、テッカグヤに変更した。

選出率4位

 

・水ウーラオス

特性 ふかしのこぶし

性格 ようき

AS252 B4

持ち物 きあいのタスキ

メタモンを投げられないジガルデや、初手にホウオウを投げづらい構築に投げた。最速では無いゼルネアスのジオコントロールを挑発で無効化出来るが、出来たところで対面負けるため、この枠はほかの技でいい。というかれいとうパンチを忘れさせたせいでジガルデがかなりきつくなった為、失敗だった気がする。

選出率5位

 

ハピナス

特性 しぜんかいふく

性格 おだやか

HD252 B4

持ち物 ばんのうがさ

相手のカイオーガダイマックスを切らせないために採用。選出した記憶が無いため、努力値を振る必要が無いし、持ち物はラブラブボールとかでいい。

選出率6位

 

選出

基本選出

 

VS日ネク

 

苦手なポケモン

ゴチルゼル

無理 こいつのせいでS31最終日にレート200溶かした。

・ルギア

ホウオウが頑張れば何とか勝てる

ルナアーラ

ホウオウとメタモンが頑張ればギリ勝てる

・全ての電磁波を使うポケモン

俺が運悪すぎて二度と動かなくなる為無理。そのため伝説幻全解禁ルールは潜った記憶が無い。

 

剣盾、最初はダイマックスが苦手で好きじゃなかったけど今思えばいいゲームだったな…