パズル&ドラゴンズ

じゃんけんが弱いです

木遁・ガブツツミミミ

 

こんにちは、ヤマダです。今回は目標の最終レート2000には届きませんでしたが、最終3桁で終える事が出来たので記事を書いていこうと思います。

 

構築名はガブリアスの土遁とテツノツツミの水遁を合わせて木遁の術。ナルト面白いので全人類読みましょう。

最高レート1943 最終1936

コンセプト

・対面で全部倒す

・パオジアンのつらら怯みを拒否する

・受けループ相手にイージーウィンを狙う

構築紹介

ガブリアス

特性 さめはだ

性格 いじっぱり

H188 A76 B236 D4 S4

持ち物 オボンのみ

テラスタイプ 鋼

HB ウーラオスのグローブれいとうパンチまで耐え

A11n

S準速ガッサ抜き あまりD

 

最強の初手投げ枠。

こいつを紹介した過ぎて構築記事を書くことにした。ステルスロックドラゴンテールで相手のポケモン全てをツツミミミの圏内に入れる。

ここまでHBに振ることで、鋼テラスを切ればつららばりで怯んだとしても対面パオジアンに勝てる。ステロ撒きのガブリアスだからか、ハバカミが鋼テラスアイアンヘッドをケアせず突っ張ってくれることが多く、楽々処理出来ていた。ステロ撒きながら大体1体は持って行ってくれる最強の主人公。選出率1位 全試合選出。

 

・テツノツツミ

特性 クォークチャージ

性格 おくびょう

CS252 B4

持ち物 ブーストエナジー

テラスタイプ ゴースト

 

普通のブーストツツミ。2枚目以降に出して上から相手を縛ったり3体目のサポートをする。最終日はこいつが運だけ最強ポケモンになっており、不利対面が出来てもフリドラで凍らせ対面突破、ハイドロポンプを全部当てるなど勝利に大いに貢献してくれた。テラスタイプはカイリューの神速や格闘技を意識したゴースト。 選出率3位

 

ミミッキュ

特性 ばけのかわ

性格 いじっぱり

H4 AS252

持ち物 いのちのたま

テラスタイプ フェアリー

 

皮あってなんやかんやできるポケモン

ウーラオス以外のポケモンには大体行動保証があり、カイリューサフゴハバカミあたりに強めなので採用した。ガブリアスステルスロックドラゴンテールでゴリゴリ削ってくれているので、ヘイラッシャが居ても億さず選出出来た。テラスタイプはじゃれつくの火力をあげるフェアリー。選出率2位

 

カイリュー

特性 マルチスケイル

性格 いじっぱり

H196 A108 S204

持ち物 おんみつマント

テラスタイプ 鋼

H16n-1

S+1で準速ツツミ抜き

あまりA

軸の三体ではキョジオーン軸の構築がキツすぎた為採用。キョジオーンの前で竜舞を積みまくって裏ごとぶち抜く。隠密マントにすることによって、キョジオーンの塩漬けだけでなくパオジアンやイーユイの怯み、ツツミのフリドラ凍のようなしょうもない運負けを拒否できる。ヘイラッシャだけはどう足掻いても無理。 選出率5位。

 

・イーユイ

特性 わざわいのたま

性格 ひかえめ

H244 B52 C36 D140 S36

持ち物 たべのこし

テラスタイプ ゴースト

H 16n+1

C あくのはどうでHD無振りツツミ確定1発

D ツツミのドロポンテラス無しで87.5%耐え

S ガッサ抜きのポケモン抜けたらいいな

 

どこかの調整を丸パクリしたイーユイ。

受けループのちきゅうなげと神速カイリュー意識でテラスタイプはゴースト。受けループに対して投げると大体1匹でイージーウィン出来た。チオンジェンやキョジオーンのような受け寄りのサイクル構築相手に選出した。NNは火遁豪火球だが、巧んだ後はバカ火力すぎて灼遁・光輪疾風漆黒矢零式だった。いや、ないか。選出率4位。

 

・サーフゴー

特性 おうごんのからだ

性格 ひかえめ

H100C252S156

持ち物 こだわりメガネ

テラスタイプ 鋼

H16n-1

Sガッサ抜き

 

サフゴ枠。こいつとイーユイが構築に居ることで苦手なモロバレルを出されることがほとんどなかった。受けサイクルを崩す為にたまに選出するが、この枠は要検討枠。選出率6位。

 

選出

基本選出

ほぼ全対戦この選出

 

VS受けサイクル・受けループ

@1

苦手なポケモン

ハッサム

ロトム

・悪ウーラオス

 

来月こそは2000取ります。